ポーニーリーグ

東京都清瀬市 清瀬ポニー 

中学野球.net、栄えある? 最初のインタビューはいつもおせわになっている、ポニーベースボールリーグ所属の硬式少年野球チーム、清瀬ポニーさんを紹介します。ポニーベースボールの本部はアメリカのペンシルバニア州にある野球リーグで世界各地に支部があります、日本にも全国に70チームほどが加盟しています。多くは関東,九州のチームがメインになっています。

アメリカでは女子ソフトボールのリーグと6才から23才まで多くのカテゴリーがありますが、日本では主に中学野球として行う場合と ブロンコ(12才以下)、ポニー(14才以下)、コルト(16才以下)のポニーのカテゴリーで試合が行われています。

10月の末の週末、関越道の所沢インターからスグそばの立派な球場に行ってきました。この辺りは所沢、清瀬、新座などが入り組んでいて始めてきた私には、車のナビゲーション無しには始めてたどり着くのは難しいかもしれません。
しかし、清瀬市営第二グランドに到着すると、両翼90m の立派な野球専用グラウンドでび、駐車場も十分に有り素晴らしい環境なのでビックリしました。
p1000174

ダッグアウトも確り出来ており、ちょっとしたプレハブのクラブハウスなどもあるので,ちょっとした高校の野球部より良い環境です。

p1000167

丁度、清瀬ポニーリーグ主催の練馬選抜と清瀬選抜の学童軟式野球大会が行われているところに、八景(はっけい)監督にお邪魔をしてお話を聞いてきました。

とてもチーム関連の資料がそろっており、全てのことが分かるような資料が用意されていました。また、別にトレーニングメニューが書いた資料などの配付されていますので、とても分かりやすい資料でした。
3月末にはッ医療機関で新入部員のメデイカルチェックを行い、学童野球の時に故障を起こしていないかのチェックも行うそうです。肘や肩を痛めている場合は今後のことを鑑みて長期間のピッチングをさせない例もあったそうです。

チームに関しての情報15ページ、トレーニングメニュー15ページのボリュームがありました
2016-10-27_04h53_53

また、6年生の11月くらいから学童軟式野球の子供達を招待しての硬式野球紅白戦もおこなって、部員の勧誘なども行っています。

学童野球に慣れた私からみると、ここまで組織的に行い、子供たちへのバックアップ体制が出来ているの正直言ってビックリしました。コーチも若いコーチが多く子供達が良い環境で野球が出来ている印象がありました。

質問内容チーム名
清瀬ポニー
地区名清瀬ポニー
リーグ名日本ポニーリーグ
練習曜日と時間水曜,土日、祝日
監督の氏名八景 千秋
コーチングスタッフの人数
9人
月会費とその他の費用6,000円 遠征費、30,000円/年、互助会費1,000円/年、ユニフォーム代金/年
保護者の手伝いは必要?グランド環境整備
移動手段 審判
チームの人数1年生17人
チーム人数2年生25人
チームの人数3年生25人
選手の進学高校國學院久我山、実践学院、日大三、日大二、日大鶴ヶ丘、都立国分寺、筑波大趺坐区、都立武蔵北、聖望学園、浦和学院、埼玉赤江、西武台、県立朝霞 など多数
選手の出身地域清瀬市、新座市、東久留米市、東村山市、所沢、練馬区、杉並区、西東京市
選手の出身学童チーム清瀬市、練馬区の学童軟式野球チーム
活躍している卒業生桑 日大三ー近鉄ー独リーグ
最近数年の成績
チームの創立と歴史1979年4月ポニーリーグに登録
合宿をされていますか?はい
トレーニングに関して

トレーニングメニューあり
年間の試合数
作成日2016/10

スポンサーリンク

最近の記事

PAGE TOP